迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

【4月03日~09日の12星座応援ポイントby迷子の大人惑星】

今週は4月3日に蟹座(@sign)で上弦の月を迎えます。

その蟹座の月と牡羊座の太陽、天秤座の木星山羊座冥王星の4惑星(占星術上では太陽も月も冥王星も惑星とよぶ)が活動宮にいるまま、ゆるいとはいえグランドクロスの形となります。先週新しいことに向かってやる気満々勢い全開だったのに、今週始めは何だかその勢いに乗れないような厳しさを感じることがあるかもしれません。

4日には逆行している金星が魚座に戻り射手座の土星とスクエアに。6日には射手座の土星が逆行を始めます。

7日に牡羊座の太陽が近づいていく天王星は射手座の土星、獅子座に移動した月とグランドトラインの形へ。獅子座に月が入ると牡羊座の太陽を活かしていかれそうです。

8日木星と太陽がタイトなオポジションとなり、観察の好期となりますが、占星術的には大風呂敷を広げているのに事がうまくまとまらないというような象意となります。

星はいつも物事に良い流ればかり届けてくれるわけではないようです。思い通りに進まない時には、次なるステップへの足掛かりを再考するチャンスと捉えてゴリ押しせず、損して得とるような、今までとは角度の違う視点で物事を見つめ直すことが大切かもしれません。違う景色が見えてきたら、また勢いよく流れに乗れるチャンスです。今週も上手に星の応援を受けて参りましょう。

牡羊座(3/21~4/19)
ひと皮むけようとやる気満々になっているのに居場所となる家庭や職場、出会いによるご縁、人からの評価がうまく回らず膠着状態になることも。一足飛びで高みを目指すより現実的なステップアップの為にも遊びや恋は明るく元気一杯に楽しみ、発散して流れをよくして。

♉牡牛座(4/20~5/20)
こもっていた気持ちを思い切り発散させたら仲間内や家族内での会話がままならず、日常もバタバタしてきて現状からの脱却が難しいと感じるかも。身近な人やパートナーとの関係を固めたり、居場所となる家庭や職場の環境に向けてパワーを注いだりして、運気アップを目指して。

♊双子座(5/21~6/21)
今後に向かって意欲的に臨みたいのに、経済的なことや周囲の人との関係が対立する緊張状態に陥ったら、引き続きパートナーの誠実さや忍耐のもと、実力のある人たちとの付合いやネットワークを活かす方向で切り拓いて。

♋蟹座(6/22~7/22)
仕事面で良い流れがあるものの自分らしさが上手く発揮できず、居場所となる家庭や職場が慌ただしく、パートナーの存在が葛藤を引き起こすように思えたら、日々の暮らしや日常業務は引き続き堅実にこなし、仕事面の評価を良い金運に繋げてパワーアップを。

♌獅子座(7/23~8/22)
新しいことを開拓しようとガッツが湧いているのに人との信頼関係や交流、体調を含む日常生活が滞りがちに。遊び等の楽しみはいつもより控え目にしてバランスをとりつつ、向上する意欲とともに明るく華やかな自分らしさを輝かせて。

♍乙女座(8/23~9/22)
応援やサポートしてくれる人が一生懸命なのに仲間との連携や良い金運、投資などの流れが見えないと焦りそう。引き続き居場所となる家庭や職場の基礎固めをしっかりして、応援してくれる人との信頼関係を確実に繋いで。

♎天秤座(9/23~10/23)
パートナーが元気いっぱいなのに、好調のはずの仕事面や自分、居場所となる家庭や職場の状況にストレスを感じるかも。引き続き人とは丁寧なコミュニケーションを心がけ、仲間とは華やかな付合いを楽しんで。

蠍座(10/24~11/22)
日々の暮らしや体調が好調でやる気があるのに、人との信頼関係、実務的な連絡等がスムーズに運ばないと思うかも。経済面では引き続きお財布のひもを締めつつ、日々の好調感は仕事面の成果に繋げて運気アップを。

♐射手座(11/23~12/21)
恋や遊び、チャレンジ等にワクワクしているのに、仲間との活動や経済的な面等が緊迫してくるように感じたら、引き続き自分磨きをしつつ、更なる高みを目指して道を究めていくことに情熱を向けて乗り切って。

山羊座(12/22~1/19)
居場所となる家庭や職場の環境が強化されるのに、パートナーとなる相手や展開した仕事、自分の言動などが閉塞していくような気分に。目立たず積み重ねてきたことを活かし、自分の居場所で実力者や目上の人からの援助やサポートをスムーズに受けて運気上昇を。

水瓶座(1/20~2/18)
フットワークや人との交流が活発になっているのに、日々の仕事や人の役に立とうとするボランティア活動に繋がりにくいと感じるかも。引き続き仲間との関係をきっちり結びつつ、ネットワークを活かして多くの人に出会っていくことで打開したい。

魚座(2/19~3/20)
経済面で良い流れがあるのに遊びや趣味を楽しむことやワークショップ、セミナー等の参加が進まず足踏み状態になりそう。仕事面のキツさはこらえつつ、良い金運を活かして生活に華やかさをプラスして運気アップを。