迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

【3月20日~26日の12星座応援ポイントby大人惑星】

今週は大切な春分を迎えます。西洋占星術では春分点が1年のスタートです。

天文学上では歳差運動で春分点はずれていっていますが、西洋占星術上の番地における春分点牡羊座0度です。今年は20日に太陽が牡羊座入りして新年をスタートさせます。
そしてその日に射手座で土星と月が合となり、25日には牡羊座にいる太陽と金星が合となります。太陽入りする牡羊座に注目すると、太陽、金星、水星、天王星と4星も入って煌びやか。牡羊座が何といっても元気です。

天王星と天秤座の木星とのオポジション(180°)は、それを調停する射手座にいる土星との関係が際立つ角度となっています。今年のテーマである秋まで天秤座にいる木星を活かすには、射手座の土星でバランスをとっていくことが大切なようです。普段楽天的で自分の興味の向くままに情熱の矢を放つ射手座的要素を押さえて、学究的に思索することが得意な射手座のもう一つの面を活かし、天秤座のもつスマートでセンスの良い社交性を良い方向に繋げていかれると幸運を上手に使えそうです。

元気一杯な牡羊座といつもより控え目な射手座は両方とも火の宮。押さえを効かせてもやはり賑やかそう。地中から這い出して空に向かって芽吹く春です。背筋を伸ばして上を向いて進み、星の応援を受けて参りましょう。

牡羊座(3/21~4/19)
自分で新しいスタートを切ろうと意欲が湧いてくる。注目を浴びてやりたいことの方向付を定めて思い切った行動ができそう。上司や目上に献身的にならざるを得ない場面があるかも。

♉牡牛座(4/20~5/20)
積極的にボランティア活動をしたり、目立たない場所で人知れず活躍することになるかも。密かにエネルギーを溜めて日々の忙しさをカバーへ。上昇志向による押しの強さは仲間がフォローしてくれそう。

♊双子座(5/21~6/21)
仲間との活動やカルチャースクール、セミナー参加等で新たなタームを迎えるタイミング。パートナーの忍耐のおかげで好きなことが思い切ってできそう。年上等から干渉されてもやんわり受けとめて。

♋蟹座(6/22~7/22)
人から認められたり、仕事で評価されたり力を発揮し始める時期。家事や日常業務をきっちりこなして家庭や職場等居場所の環境を好転へ。存在感の強い相手に対する時はお酒や映画など趣味を肴に誘ってみては。

♌獅子座(7/23~8/22)
スリルを求めて人の知らない場所へ遠出をしたり、新しいジャンルについて極めていこうと思ったりする頃。増えた付き合いは、お楽しみを控えていくことで調整を。体調変化にはドクター等医療関係者のアドバイスを受けて◎

♍乙女座(8/23~9/22)
人からの応援が力を発揮し出す時。金運の良さを見極め、家庭や職場となる居場所の基礎固めをすることで応援をスムーズに受けて。趣味や遊び、投資はパートナーとの夢や目指した目標にリンクさせて。

♎天秤座(9/23~10/23)
出会いに恵まれ、向かい合う相手が元気に輝く時。付き合いや連絡はきっちり詰めるようになるとパートナーとの相乗効果で自分の可能性やチャンスも広げていかれる方向へ。家庭や職場等居場所でガラリと変化することがあっても日常業務はゆるく構えて深刻化は避けて。

蠍座(10/24~11/22)
生活習慣や体調管理、もしくは家事や日常業務に力を注いで暮らしに目が向き日々活気が出てくる時。経済面で堅実でいることが信頼や日々の仕事の流れをスムーズに。フットワークはぶれずに夢を追うとパートナーが積極的になってくれそう。

♐射手座(11/23~12/21)
わくわくチャレンジしたり恋したり等情熱的になれる時期。自分磨きは仲間との活動やチャレンジに繋げたい。居場所となる家庭や職場での安らぎが経済面の変化や体調不良の心配を緩和へ。

山羊座(12/22~1/19)
居場所となる家庭や職場に活気が出てくる時。見えない所での積み重ねが仕事面の多様化をフォロー。強気な言動や積極的に楽しむ恋はソフトな表現で包んで◎

水瓶座(1/20~2/18)
フットワークが強化されて交流が効いてくる時。仲間との関係を緊密にすると遠出や気分転換もしやすくなりそう。内面のいうに言われぬ思いや家庭や職場等居場所での混乱は突き詰め過ぎないように。

魚座(2/19~3/20)
金運が良くなる時。キツかった仕事面が認められて援助がある等金運が上向きになる傾向に。アート好きでクリエイティブな話やヒーリングに興味のある言動等が人との交流に繋がっていくことも。