迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

【1月2日~8日の12星座応援ポイントby大人惑星】

今週は1月3日に金星が魚座(@sign)へ移動して、逆行中の水星と良い角度を結びます。4日に地球が近日点(地球が太陽に楕円軌道上最も近づくポイント)を通過。山羊座の太陽と魚座で火星と重なる月が良い角度となります。水星が逆行で射手座に戻り、8日にはまた順行へ。

金星や月が魚座に移動すると火星や海王星と共に4星が魚座に滞在することになり、他の幸せの為に自分を消して頑張る心優しい魚座色が強く出てきそうです。また、4日には山羊座の太陽に地球が軌道上最も近づくため、太陽をいつもより意識できるかもしれません。堅実で社会的な関わりが大事な山羊座の太陽と、無限の可能性に向かって夢を描く魚座に煌めく惑星たちが手を結び、理想を形にしていこうとテーマをはっきり打ち出していかれそうです。

結果を出していく為に、形を相手に合わせて自由自在に変化する魚座の柔軟性を活かせるタイミングのようです。新年の第1週目。今年も星の応援を受けて参りましょう。

牡羊座(3/21~4/19)
協調性が上手に発揮できる頃。スキルアップしたことを復習すると自分が邁進することと相手の活躍とのバランスがとれるように。

♉牡牛座(4/20~5/20)
共通の趣味をもつ優しい仲間と活発に交流できる時。内心から噴き出す思いは身近な人に収めてもらえそう。

♊双子座(5/21~6/21)
夢に向かって社会的な立ち位置を獲得しようと積極的に活動できる時期。常識を破るような活動の場合はパートナーの堅実な意見が参考に。

♋蟹座(6/22~7/22)
ヒーリング等の非日常体験に出かけたり、アートを満喫したりして気分転換ができそう。自分が注目される行動はパートナーとの関係に角が立たないような配慮を。

♌獅子座(7/23~8/22)
身近な人と共有する習慣や健康対策等をケアできる傾向に。新しいエクササイズなどに勢いで飛びつかない慎重さを。

♍乙女座(8/23~9/22)
生活感の無いパートナーにも社会的向上心が湧いてくるタイミング。チャレンジしたことが原因でパートナーに対してカッカしないように注意。

♎天秤座(9/23~10/23)
仕事や生活がゆるやかながらチャンスを迎えて活性化する時期。家庭や職場環境安定のためにパートナーをリラックスさせる配慮も必要に。

♏蠍座(10/24~11/22)
クリエイティヴな人等との遊びや恋を楽しむような場面で積極的になれる傾向。生活面が忙しくバタバタしないように連絡は正確に。

♐射手座(11/23~12/21)
家庭や職場の環境向上への活力が湧いてくる時。経済面では自分の暴走にブレーキをかける落ち着きがあると◎

山羊座(12/22~1/19)
共感を得られるようなスタイルで積極的に発信したり、イメージを打ち出していこうとするタイミング。家庭と仕事のバランスを取ることを忘れずに。

水瓶座(1/20~2/18)
理想のために入った収入を思い切って支出できる可能性あり。将来のことを考えて付合いやフットワークの広げ方に工夫を。

魚座(2/19~3/20)
苦手ながら自分の長所をいつもより積極的にアピールできる時。経済面での収支についてバランスを取ることも大切に。