迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

【2017年前半12星座応援ポイントby大人惑星】

2017年がもうすぐそこまで来ています。

新しい年に入ると2月には日本では観られませんが2月11日に半影月食、2月26日には金環日食となり、食が注目されることになります。

そして2月5日に金星は牡羊座(@sign)に入ると一度魚座に戻る期間を挟んで6月7日に牡牛座に移るまで牡羊座を行ったり来たりします。2月6日には天秤座にいる木星が逆行を始め、6月9日に順行に戻ります。2017年前半は吉星の動きが印象的ですね。いつもよりストレートな表現ができなくても、華やかな賑わいがあり、重石としてバランスを取っていた土星も4月から逆行に入るので抑えが緩み、勢いが徐々に増していかれそうです。

下記動画は2017年の月の満ち欠け1年分。軽快なリズムにのせてNASA Goddardからのプレゼントのようなアップです。

youtu.be


月の秤動(地球に同じ面を向けている月がわずかに向きがズレる現象)や楕円軌道による距離の変化等を何気なくレクチャーするイメージを盛り込む点はさすがです。月の満ち欠け1年分を見ていると、来年に向かう気持ちが高まりますね。

さて、2017年も星たちの応援を上手に受けて参りましょう。
どうぞ皆様よいお年をお迎えください。

牡羊座(3月21日~4月20日)1月は夢や理想に向かって内に秘めたやる気が湧きそう。密かに心ときめくことがあるかも。2月から3月始めまで積極的に動いて自分らしさを発揮できる時。再会等のご縁の刺激もあり,金星が6月の始めまで牡羊座を行きつ戻りつ長期滞在をして、モテ運をパワーアップします。昨年の9月からパートナー運が好調なので、この時期は積極的に出会いの場に出かけましょう。2月中旬には良い流れを受けて思い切ってチャレンジしようとエネルギー全開になるので恋でもはまっている趣味でも盛り上げていきたい時期です。4月は思わぬ支出があって右往左往しそう。その時期を過ぎる5月、6月とすっきりと動けて人との付合いや連絡がスムーズに運び、金運も6月の声を聞くと良い流れが巡ってくるようです。

牡牛座(4月21日~5月21日)年頭は心を潤すようなヒーリング関連やアート等、趣味のサークルやセミナー等で感性に触れる活動にいそしむ傾向です。2月になると秘密の恋の予感があります。多忙な日常を見直す傾向となり、6月始めまで人知れず恋の行方にそわそわしそう。2月後半には仲間との関係で初めて気づくような印象的な出来事があるかもしれません。4月は人から注目されるものの、なかなか思うように自分アピールができないことも。5、6月は積極的に動けるようになるとお金をつい遣ってしまいがちに。支出があっても動いていると新しい人脈やネットワークの切り口が見つけられそうです。

双子座(5月22日~6月21日)年明けは仕事や周囲に向けて献身的に頑張って動くと、その働きが認められる時期となります。2月になると仲間との活動が活発となり、多くの人との付き合いの関係が更に段階を上がるようなタイミングを迎えるようです。わくわく感は落ち着く頃。円滑に進まないことがあっても、5月位からはスムーズに物事が動き、自分の力を発揮できるようになります。4月に進みが悪いことがあってもイライラしないようにしましょう。昨年秋より趣味や遊びのフィールドで幅広く展開できる時期に入っているので、動けるときは自分の魅力を発揮して運気アップのチャンスを活かしましょう。

蟹座(6月22日~7月23日)1月は夢に向かって目指しているスキルアップに全力を傾けたり、映画や音楽会に出かける等自分磨きでスタートしたくなる傾向です。2月には仕事面で積極的に動いて認められそう。家庭や職場の忙しさを見直すきっかけがあることも。自分磨きをしたことで新しい特別な発見があるかもしれません。6月始めまで周囲からも何かと注目されそうです。3、4月は仲間と集まったり趣味の教室に通ったり等グループ活動に興味が移る時期となりますが、連絡の遅れや行き違いに注意が必要になるかもしれません。5月からはフットワークも軽くなり、6月は内心考えることもすっきりして元気が湧いてくるタイミングです。

獅子座(7月24日~8月23日)1月は仕事や私生活上のパートナーとの関係や共有物等に関連した問題に自分のエネルギーを注ぐ時期のようです。相手からも精神的なサポートや贈り物を受け取るような場面が期待されます。2月には普段行かない刺激的な場所へ気分転換に出かけたくなるタイミングです。広がった交友関係を再考する場面があるものの、自分自身にも力がみなぎって、人から注目される印象的な出来事があるかもしれません。6月始めまで興味が尽きずに積極的に動けそうです。新しい経験から自分のプラスにしていこう欲が出る傾向です。3,4月は仕事面でやる気が出て実務的にも頑張る頃です。滞ることがあっても5月からは順調に6月からはグループ活動で情報を活発に交換して付合いが忙しくなりそうです。

乙女座(8月24日~9月23日)年頭から人間関係が活発になり、素敵な相手と出会ったり、出会った人と恋に発展しそうなタイミングです。2月からその関係が気になり、不思議なインパクトに後押しされることがあるかもしれません。相手からも思いをかけられるようになると、6月始めころまで二人の関係の進展や後退にドキドキし続けそうです。金運はしばらく流れが後退の気配。3,4月は美味しいものを食べたり、綺麗なアート作品を観に出かけたりと好奇心が湧いていつもと違う場所へ出かけて気分転換できそうです。5月になると身が軽くなり仕事に目が向いて6月には金運もよい流れに戻り、積極的に活動していかれそうです。

天秤座(9月24日~10月23日)1月はルーティンワークに力を注ぐことになり、上司や部下等スタッフたちがいつもより張り切り、成果が出やすい時期となります。2月半ばには趣味の集いやグループ活動で集大成のような場面があるかも。2月から3月始めまではパートナーが忙しくなりそうです。その頃からパートナーに心をくだくようになり、言動が気になる等アンテナをはりめぐらし、6月始めまでパートナーに関心が向いた状態が続くようです。3,4月には相手との関係を現実的な視点で見直そうとするかもしれません。5月には迷いがなくなり6月には新しい話題を求めて積極的に出かけて人からも注目される時期に向かいます。

蠍座(10月24日~11月22日)年明けはやりたいことや、恋や遊び等にロマンを追求していくイメージです。そのことに関連して2月後半には何か素敵なことが起こるかもしれません。2月から3月始め頃までは家事や日々の仕事が忙しくなり、滞ることがあっても6月の始めまでルーティンワークに関連して良い話題が続きそうです。3,4月にはパートナーが積極的で、混乱する場面があるかも。5月になると連絡もスムーズになり6月には相手から良い知らせが届き信頼が集まってくると一挙に向上心が湧いてきそうです。

射手座(11月23日~12月22日)年明け早々自分の居場所となる家庭や職場に力を注ぐことになり、良い出来事がありそうです。2月後半にはとても印象的なことが起こるかもしれません。2月から3月始めまでは新しいことへのチャレンジにガッツが湧きそうです。一喜一憂しながらもそのワクワク感は6月始め頃まで続くようです。3、4月には進みが悪いことがあっても日々の業務や生活には勢いがあるので健康管理を大切に。5月になると遅れていたことも流れを取り戻し、6月になると相手とのコミュニケーションが円滑になり良い関係へ繋がりそうです。

山羊座(12月23日~1月20日)1月から献身的に相手を思いやるコミュニケーション力を積極的に発揮していきそうです。2月後半に新しいネットワークが生まれるかもしれません。2月から3月始め頃までは家庭や職場に混乱があるものの6月始め頃まで心が温まる場面が多くありそうです。空回りすることがあっても3,4月は恋や遊びに積極的になれる時期です。5月になると物事が滞りなく回り始め、6月には生活や日常業務がどんどん進んでいくタイミングで出会いもあり、恋や遊びにも良い流れが巡ってきそうです。

水瓶座(1月21日~2月19日)年初は漠然と経済的なことに目が向き金運の良い流れに併せて支出があるものの稼いでいこうと思えるタイミングです。2月には向き合う相手が印象的に輝く出来事があるかもしれません。2月から3月の始め位まで積極的に出かけていき、人との付合いやネットワークを開拓しようと動き、6月始め頃まで人脈を実りあるものにしていかれる時期となります。3,4月は家庭や職場の環境を良くしようと力を注ぐように。家族やスタッフとの連絡の遅れや行き違いに注意。5月になると混乱していたことが改善されそう。6月にワクワクと新しいことに向かって出かけていかれると日常業務へのやる気につながりそうです。

魚座(2月20日~3月20日)年が明けると積極的に自分を主役にアピールしていかれ、注目される機会がありそうです。2月後半自分の立ち位置に関連して新しい出来事があるかもしれません。2月から3月始めまで経済面では収入があったそばから支出があるような変化の多い流れになる傾向へ。6月始めくらいまでは変動があっても収入アップが期待される時期です。3,4月は社交的に出かけて行き、思い通りにいかないことがあっても5月になるとすっきり動けるようになり、6月には家庭や職場に来客がある等身近な人間関係が賑やかになりそうです。