迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

SMAP 5人の星から

昨夜ご多分に洩れず『SMAP×SMAP』の最終回を万感の思いとともに観てしまった。

泣きながらラケットをふっていた卓球の愛ちゃんの成長を親戚のおばちゃんになりきって見ていたように、幼いスマップがスターとなり、大人になっていくのを折に触れて見てきた親戚なりきり中年宙女は、番組を観ながらその横に自分の20年間をも振りかえっていたように思う。この20年間、誰にでも色々なことがあったはず。

さて、スマップはグループ結成28年だそうだが、結婚28周年迎えてなお仲の良い夫婦が極少なことを考えると、解散は寂しいもののグループ5人で28年間も活動してきた功績を讃えたほうが順当ではないかと思う。

そんな頑張り屋さんの5人の星をシンプルに見てみたいと思ったので、ネット上で公開されている生年月日から5人のネータルチャートの星を並べてみました(出生時間不明な為、月は暫定的)

中居正広 1972年8月18生の星
太陽 獅子座 月 射手座 水星 獅子座 金星 蟹座 火星 乙女座 

木村拓哉 1972年11月13日生の星
太陽 蠍座 月 水瓶座 水星 射手座 金星 天秤座 火星 天秤座

稲垣吾郎 1973年12月8日生の星
太陽 射手座 月 牡牛座 水星 蠍座 金星 山羊座 火星 牡羊座

草薙剛  1974年7月9日生の星
太陽 蟹座 月 魚座 水星 蟹座 金星 双子座 火星 獅子座

香取慎吾 1977年1月31日生の星
太陽 水瓶座 月 双子座 水星 山羊座 金星 魚座 火星 山羊座

シンプルに公けの顔となる太陽を並べると
オフィシャルな場面では王として君臨する獅子座の太陽と、水面下で絶対権力を握る蠍座は角が立つ位置となる。
ユニークで革命的なセンスをもつ風来坊な水瓶座は獅子座と180°で綱引きをする位置となり、蠍座とは角が立つ位置になる。
射手座の太陽は獅子座と水瓶座の綱引きのバランスをとり、蟹座は角を立ててきつい位置にいる蠍座をフォローする位置となる。

どの太陽星座が誰のものか、シンプルに太陽を見ていくだけでもなかなかの関連性が見えてきました。
いつもながらホロスコープはすごい!です。