迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

【12月26日~1月1日の12星座応援ポイントby大人惑星】

29日に山羊座新月を迎えます。その新月に水星が逆行しつつ近づくので、新しくスタートさせる事柄が少しもたつくかもしれません。山羊座はお役所のような公的機関をイメージさせる象意をもつので、年末ぎりぎりに行う公的な用事で見落としや手違いがないよう、いつもより注意したいところです。

その29日に牡羊座で逆行を続けてきた天王星が順行に移ります。普段あまり影響を感じない動きのゆっくりした外惑星が変化をする時、それも新月の日に変化するタイミングなので、天王星が入っているハウスのテーマに影響がありそうです。

その天王星は天秤座の木星オポジションの位置をとり、水瓶座の金星、射手座の土星がそのオポジションに良いアスペクトを結んでバランスをとっています。射手座にいる土星山羊座の支配星です。火の宮と風の宮の勢いを調停している土星。この時期新月を迎える山羊座のイメージが要となりそうです。ダイナミックに良い方向へ動く時には長期展望の視点を忘れず、実務的な確認を怠らないでいると良い流れに。

新年へのカウントダウンまで1週間を切りました。落ち着いた視点をキープして星の応援を受け、元気一杯に新年を迎えましょう。


牡羊座(3/21~4/19)
堅実に積み上げてきたことで人から認められるきっかけがありそう。長らくくすぶっていた自己実現が前進し始めるのでご縁を活かしたい。厳しいチェックの目にご用心。

♉牡牛座(4/20~5/20)
名所・旧跡や老舗巡り等伝統のある形あるものに興味が湧く頃。溜っていたストレスが発散されて忙しく立ち働く傾向に。体調ケアを忘れずに。

♊双子座(5/21~6/21)
社会的にしっかりした相手との関係に新しいチャンスが到来。仲間とのゴタゴタがあっても収まり楽しく集えるように。応援してくれる人には心配りを。

♋蟹座(6/22~7/22)
地位のある人や堅実な人との新しいご縁が期待できる頃。オリジナリティを発揮できないでいた仕事面で解き放たれることがありそう。強い相手出現でも家庭の平和はキープへ。

♌獅子座(7/23~8/22)
サプライズの無かった堅実な生活に新しい刺激を受けるかも。迷いが吹っ切れてフットワークが広がるように。生活の変化による付き合いへの影響に注意。

♍乙女座(8/23~9/22)
アンティークやヴィンテージ物などクラシックなテイストの趣味や年上の人を前にワクワクし始める予感。こんがらがっていた相手との関係は落ち着く方向へ。趣味や遊びによる散財は避けて。

♎天秤座(9/23~10/23)
居場所となる家庭や職場で新しい運気アップのチャンス到来。相手がのびのびすると自分も楽しくなり、人気が出そう。自分のマイナスとなるような変化には気をつけたい。

♏蠍座(10/24~11/22)
しっかりしたネットワークや人脈が新たに築けるタイミング。家庭や職場が居心地良くなり気持ちも安定へ。生真面目な付合いには内心リラックスできないことも。

♐射手座(11/23~12/21)
積極的に動くと経済的に新たな局面を迎える兆し。趣味や遊びを思い切りできるようになると仲間との付合いも楽しい時。付合いは経済面にダメージを受けない程度に。

山羊座(12/22~1/19)
自分らしさを新たな切り口でアピールできる時期。家庭や職場での停滞が改善される流れへ。強すぎる主張はせっかくの評判をマイナスに。

水瓶座(1/20~2/18)
新たにボランティアを始めたり、目立たない場所で信頼を受けたりする時。思い切ったフットワークで晴れ晴れと出かけていかれそう。献身的になりすぎるとのびのび楽しめないように。

魚座(2/19~3/20)
カルチャースクールやセミナー等グループ活動に参加する機会が新たに巡ってくるかも。身近な人からの応援に恵まれそう。グループ活動にはまりすぎると身近な人との距離が遠くなることも。