迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

【12月5日~11日の12星座応援ポイントby大人惑星】

冬の夜空は1等星が多く、都内でもオリオン座が見つかったら冬の大三角、冬のダイヤモンドと1等星をたどっていく楽しみを味わえます。昨日3日夕方から南西の空で月齢4の細い月と金星が並んだ美しい姿を見ました。その月もどんどん進み、今週は7日に魚座(@sign占星術)で上弦の月を迎えます。

11日に射手座で合となる太陽と土星牡羊座天王星がトライン、天秤座の木星水瓶座の火星がセキスタイルと良い角度を結び、賑やかに手をつなぎます。

その華やかなグループの流れを阻むように角を立てて仁王立ちするのは金星が通り過ぎた山羊座にいる冥王星。火の宮と風の宮の華やかな舞の中心に古い釘を打ち込むかのようです。勢いよく動き回る中、目上の人やお役所関係等公的な場面での配慮を忘れると痛い目にあいそうです。賑やかな流れの中でも脇を締めていきたいものです。

年末に向かって忙しい日々となりますが、上手に星の応援を受けて元気に過ごして参りましょう。

牡羊座(3/21~4/19)
変わろうとする自分に気合が入る時。仲間からの刺激が有難いかも。人の為にと犠牲的な気持ちが却ってマイナスに働く場面も。

♉牡牛座(4/20~5/20)
内心の鬱屈を発散できるキッカケがありそう。攻めの姿勢が注目される時。身近な人との冷ややかな関係が明るみに出ると仲間との付合いがぎこちなくなるので注意。

♊双子座(5/21~6/21)
グループ活動が盛んになる時。一段上を目指して張切って◎地味にしていた相手が注目されて自分が追求している夢や理想に焦りが出ても自分を信じて。

♋蟹座(6/22~7/22)
仕事上で積極的な気持ちになれる時。パートナーとの関係が熱くなることも。日常業務に重点を置くようになると高みを目指す向上心がなおざりになりそう。

♌獅子座(7/23~8/22)
旅に出かける等非日常な出来事を求めていく傾向へ。刺激的な出会いの予感。遊びや恋等わくわくしてもパートナーとの関係は手を抜かない配慮を。

♍乙女座(8/23~9/22)
パートナーとの関係に目が向く時。体調を崩さないように注意。家庭や職場に力を注ぐことでパートナーを緊迫させないように。

♎天秤座(9/23~10/23)
若々しい人との出会いがあるタイミング。チャレンジ精神旺盛に。付合いや外出はゆるやかな生活に波紋を投じない程度に。

♏蠍座(10/24~11/22)
家事やルーティンワークがテキパキこなせる時期。家庭や職場のインフラ整備に躍起になることも。経済面とクリエイティヴな面とのバランスが取れる着地点を見つけたい。

♐射手座(11/23~12/21)
新しいフィールドにチャレンジしていこうと思える時。積極的に出かけて行かれる傾向。自分の言動が強くなり家庭や職場で引かれないように。

山羊座(12/22~1/19)
家庭や職場に無理なく目が向く頃。入ったそばから支出があっても回っていきそう。見えない努力の成果は伝える工夫が必要に。

水瓶座(1/20~2/18)
積極的に出かけて行こうと思える時期。自分らしさを押し出してい動いて◎仲間とは経済面を圧迫しない程度のお付合いを。

魚座(2/19~3/20)
自分の能力を頑張って使っていこうと思える時期。内心イラッとすることも。仕事面に比重を置くことで自分のゆるキャライメージに影響が出るかも。