迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

【10月10日~16日の12星座応援ポイントby大人惑星】

11日に天秤座(@sign)にいる木星に水星が重なる合となり、判断力が冴えた前半となりそうです。16日には牡羊座(@sign)で満月を迎えます。天王星も満月の近くで衝(太陽から180°の位置)となり、天文ファンにとっては観望の好機です(天文上では魚座@constellation)。

天王星と太陽の衝、オポジションは突然の変化や離別、月と天王星の合、コンジャンクションは常識を超えた言動などに繋がり、象意としてはあまり良いイメージが湧かないようです。
しかし見方を変えれば、今まで重ねてきたことの総ざらいの時期にエネルギーが働き、
常識を超えた変化による痛みを経験することが、次なるステップへの鍵となりえるのではないかと思います。

例え難しく高いハードルに向かうことになっても、脇を締めるポイントを押さえて星の応援を受け、さらなる展開への道を選びたいものです。

牡羊座(3/21~4/19)
忙しそうに活躍している相手が輝いて見えることから刺激を受けて、変わろうとしている自分を見つめるタイミングへ。仕事面で積極的に攻めていくよりしっかりスキルアップで実質を固めて。

♉牡牛座(4/20~5/20)
家事やルーティンワークをスマートに決めたいと頑張るほど、心機一転したいというふつふつした思いが募りそう。社会的な野心よりパートナーとの関係を着実に築きたい。

♊双子座(5/21~6/21)
恋や遊びで如才なく振舞い、フットワーク良く動いてエネルギーを注いでいると、仲間の中で自分本位に動いていきたくなる段階に。パートナーと意見を戦わせるより相手とは先ず信頼関係を構築して。

♋蟹座(6/22~7/22)
家庭や職場でくだすバランスのとれた判断が活かされると、仕事面で自分独自スタイルを発揮していかれる時期。スムーズに物事を運ばせる為にもルーティンワークはきっちり押さえて◎。

♌獅子座(7/23~8/22)
コミュニケーション上手で社交的な面が注目され、未知なフィールドに足を踏み入れても上昇志向で意欲満々となっていく。体調管理に留意して趣味や遊びは羽目を外さぬように。

♍乙女座(8/23~9/22)
収入増等により収支のバランスを計算してみると、パートナーと共有する電化製品やPC、車等メカ関連を変えていこうと思える頃。遊びに浪費せず、家庭や住まいのための貯蓄がプラスへ。

♎天秤座(9/23~10/23)
物腰柔らかく論理的な言動が注目され、元気一杯な相手もその魅力に重々気づいていてすっかり魅了されている状態へ。家庭や職場でのトラブルを回避するためには誠実な対応を。

♏蠍座(10/24~11/22)
インプットした情報が充実して内面的にパワーアップし、先ず走り出す猪突猛進的な働き方を改めようと思う傾向に。攻撃的な発言はせずに、能力は形にして成果を出して。

♐射手座(11/23~12/21)
志を共にする仲間とのセミナーやワークショップ等で活発に活動して、挑戦したいことをダイナミックに実行しようと考える段階へ。散財に注意しつつ、仲間との活動は投げ出さずに真摯に維持したい。

山羊座(12/22~1/19)
社交的で趣味が良いと噂が広がるため、家庭や職場で周りの目を気にせず粗雑にしていた点を変えていこうとする状況に。評判が良い好期、我を通す攻めの姿勢は控えて落ち着いているほうがお得感あり。

水瓶座(1/20~2/18)
上昇志向が強まるため、洒落たワンラックアップのお店やレストランへ行く等フットワーク良く動くことで、自分の行動半径や人とのネットワークを開拓し充実させようと思う頃。思い悩むより願いは実際の行動に移して。

魚座(2/19~3/20)
人から応援してもらう機会が増え、自分の能力を活かして金運を切り拓こうとガッツがみなぎるタイミング。仲間とのトラブルは避け、仕事面ではキツくてもサポートがあるので乗り切って。