迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

パリの大天使と今週の応援ポイント

一昨日パリ→ロンドン→パリ旅行より帰国した。今回は現地で暮らす親戚に会う私用の旅行だったものの、なるべく占星術に関連した名所旧跡やパワースポットに寄りたいと思って行動したつもり。
デジカメで撮った画像整理が遅れたので、前回アップしたストーンヘンジでの巨石パワーへの感銘から前後するものの、セーヌ川に架かるポンヌフのパリらしい景色とサクレクール寺院のミカエル大天使像をアップしておこう。帰国1日前にミカエル大天使の聖地モンサンミッシェルを訪ねたので、前半のサクレクール寺院でのミカエル像鑑賞はそのプレリュードとなる。悪魔の象徴と戦い、悪を倒した聖ミカエルは死者を導き、最後の審判の日にその魂を量る。サクレクールのミカエル大天使は長い槍で悪の象徴の竜を突き刺した像となっている。

f:id:wakuseifan:20160827145003j:plain

f:id:wakuseifan:20160827150208j:plain

f:id:wakuseifan:20160827152022j:plain

 

f:id:wakuseifan:20160827151415j:plain

f:id:wakuseifan:20160827151628j:plain

 

【8/29~9/04の12星座応援ポイントby大人惑星】

9月1日に乙女座で新月を迎えます。が、迎える場所が射手座の土星(ゆるく火星と合)とスクエア、魚座海王星オポジションという厳しい角度でTスクエアをきっちり結び、なかなかハードな新月となっています。

日本では見られませんがこの新月金環食となります。
金環日食はそれぞれの軌道上で月の中心が太陽の中心近くを通り、月の見かけの大きさが太陽より小さい時期の日食であり、太陽が月よりほんの少し大きく見え月の周囲を金色の光が縁取るように見える状態となるのです。

地球の公転軌道と月の公転軌道が約5°傾いているため、太陽・月・地球がきっちり一直線上に並ぶことはめったにありません。そのため、皆既日食金環日食は十年から数十年に一度、部分日食ですら数年に一度しか見ることができないことになります。

アフリカ・マダガスカル方面で金環食に見える新月ですが、Tスクエアのスタートなので脇を締めて。効率的にきっちり始めたいのに自由がきかず、鬱屈したものが破裂しそうです。夢ばかり広がって現実的に進まず、良識的に詰められず、再考してもままならないもどかしさがあるかもしれません。

ふと視界を広げ周囲を見渡すことで固まった状態からスタートを促せるきっかけを見つけて星の応援を受けたいものです。


牡羊座(3/21~4/19)
一段上を目指して思い切った行動をしたくても自由が利かずに思わず暴走しそうなうえ、内心では夢ばかり膨らんで、現実的に効率よくこなしていくべき仕事がスタートしにくいことも。周囲とのバランスに目を向けることで硬直状態に風穴が開き前進できそう。

牡牛座(4/20~5/20)
パートナーと楽しく過ごせず険悪なムードになり、付き合う仲間は気楽なもののルーズで、細々と段取りをする生真面目さゆえに遊びや趣味で盛り上がりのきっかけを逸してしまう可能性あり。根を詰めず楽しむ余裕をもちたい。

双子座(5/21~6/21)
いつもより消極的な相手にイラッとしている状況なうえ、自分が人にどう思われているかも不明な状況で自分の居場所となる家庭や職場の足元固めがきちっと出来ずにいることも。「木を見て森を見ず」たまには森を見て。

蟹座(6/22~7/22)
体調不良を押して無理を重ねるとダウンしそうなので、日常を離れてのんびりしたくなり、どんどん付合いを広げようとする言動に支障が出るかも。家や職場では人に甘えることで動きやすくなりそう。

獅子座(7/23~8/22)
好きなことへ猛進!と行かずに悶々としていて終いにヒステリーという危険があり、現実離れした相手は当てにならず自分の力で計画的に稼いでいこうと無理くり自分に課していきそう。自分ばかり背負い込まないように。

乙女座(8/23~9/22)
居場所となる家庭や職場の悩みから問題勃発して、相手が逃げ腰になり曖昧な態度をとってしまいがち。善処しようと的確な指摘をする自分の強い面が相手を追い込み逆効果となる場面が生じるかも。金銭面で良い流れが出てくると解決の糸口へ。

天秤座(9/23~10/23)
自由に出かけて行かれずイラッと不躾な発言をしてしまううえ、家事や日々の仕事に身が入らず新たに相手の役に立とうと献身的になっても報われにくい傾向。自分らしく言動していくと風向きが変わりそう。

蠍座(10/24~11/22)
貯金していたのに使ってしまう等、理想を追って生活感の無いことをしがちで、現実的に理詰めで結果を出していきたい仲間との関係がスムーズに進まないことも。見えない部分でバランスを取ると人から信頼されることに。

射手座(11/23~12/21)
自分磨きでキツい思いをしていたことから攻撃的になり、家庭や職場の状態が満たされずに曖昧でてきぱきと進めてデキるという仕事の評価が活かしにくい状態かも。スマートな仲間との楽しい付合いでバランスをとって。

山羊座(12/22~1/19)
自分の中での心配や人からの非難などと葛藤する場面があり、優しいムードで人に接していこうとしているのに一歩外へと出かけて行くことが躊躇われることも。周囲の人が認めてくれると気持ちが楽になっていきそう。

水瓶座(1/20~2/18)
楽しい仲間との付合いが盛り上がらず、経済面もはっきり自信が持てずにいて、パートナーとの関係を新たに進めていこうと思う気持ちが萎えないように気を付けて。非日常でお洒落なワインバーやホテルのラウンジ等に出掛けて気分転換を。

魚座(2/19~3/20)
キツいなか果敢に仕事に臨んでるのに、負担増になると煙に巻いて逃げ出したくなり
きっちり細部に渡って決めていきたい相手との関係が進みにくいことも。1対1で対峙するより、多くの人との中でお互いを見ていくと関係が進みそう。