迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

ピアニスト中村紘子氏の訃報

7月26日にピアニストの中村紘子氏が逝去された。日本を代表するピアニストとして
時代を築いてきた方だ。華やかでパワフルな演奏と美しい容姿でまさに女王として君臨されていたと記憶している。

公表されている生年月日は1944年7月25日。
演奏家としてふさわしいホロスコープをお持ちなのは当然といえよう。

獅子座には太陽と金星が合、ゆるく冥王星も合といえるような位置にある。
水星も木星も獅子座にいる。正真正銘の女王様なのだ。
自らが輝き、優れた集中力で音楽を奏でる獅子座の惑星たちが煌びやかだ。
その獅子座を応援する天秤座の海王星や双子座の天王星はその美しい音楽に創造性と更なる開拓精神を加えている。

太陽が巡り、生まれ持った女王たる獅子座の太陽に重なった翌日に次なるステージへと旅立たれた。

中年宙女が物心ついた時からすでにスターだった中村氏。
その功績に思いを馳せ、youtubeの動画を観ながら、素晴らしい演奏を終えて舞台を後にする美しい後ろ姿に思わず大きな拍手をして見送った。

合掌

https://www.youtube.com/watch?v=VsOXimmwwxI&list=RDVsOXimmwwxI