迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

徳川家康と今週の応援ポイントby大人惑星

山羊座の代表格は「鳴くまで待とうホトトギス」の徳川家康だろうと思っていた。長期スパンで結果を出していくために、忍耐できる不屈の精神をもつのが山羊座だからだ。しかし現在使用されているグレゴリオ暦に直すと水瓶座であった。訂正してお詫びいたします。

水瓶座が不動宮であるとはいえ、山羊座のように時間を味方につけて、虎視眈々と頂上を目指すタイプではない。もっとドライクールなはずだ。だとすると水瓶座太陽を山羊座に思わせるように、惑星たちのアスペクトが強く利いていることになる。冥王星あたりが作用しているのだろうか。この件は私の宿題になります。

それでも心に残ったエピソードは消さないでおきます。以前NHK総合テレビの「歴史秘話ヒストリア」で放映された~天下人・家康と子どもたち~で紹介されたもの。

http://tvmatome.net/archives/960

徳川家康は11男5女の16人の子供に恵まれたそうだが、番組では戦乱の時代に翻弄されていく子供たちの怒涛の人生を見つめる父親の姿が、冷徹な天下人である将軍としての人生の裏に描かれていた。

番組最後に披露されたエピソードが特に胸を打つ。

大阪夏の陣の翌年、病に倒れた家康は枕元に息子たちを集めたそうだが、六男・忠輝だけは呼ばなかったという。大阪の陣の後に流れた、忠輝が謀反を起こすのではないかという噂が原因だとか。

ところが勘当されて流罪となった忠輝が眠る貞松院には、忠輝が生涯大切にしたという品が伝わっている。乃可勢という名の笛だそうで、織田信長豊臣秀吉徳川家康と時の天下人に受け継がれてきた由緒ある品。家康が自分の形見として密かに忠輝に送ったと伝えられている。

さて、今週20日には満月を山羊座占星術的星座@sign)で迎える。

【7/18~7/24の12星座応援ポイントby大人惑星】

この週は20日に山羊座で満月を迎えてから22日に太陽が獅子座へ移動します。

蟹座ぎりぎりの太陽が山羊座を照らして満月になります。瀬戸際で信念を失いそうですが、そこは忍耐強い山羊座です。結果を出さずに放り出してしまうようなことは、性に合わないでしょう。

太陽と月のオポジションを一辺にもつ乙女座の木星とのトラインを含む三角形と
牡羊座天王星が頂点となるTスクエアの三角形が結ばれ異なる二面性が象意となってきます。

満月は蠍座の火星とも良い角度で、蠍の支配星の冥王星山羊座にいます。
太陽が蟹座でその支配星も月となることから、要は満月のある山羊座になりそうです。

 

牡羊座(3/21~4/19)
家庭や職場で母の愛のようなサポートや応援が期待できる。顔も広くなり、仕事面で結果を出せたり、きちんと人からお褒めを預かったりするタイミング。自分アピールでせっかくの評価をどんでん返ししないように注意。

牡牛座(4/20~5/20)
親戚や家族と時間を過ごして、地元や神社仏閣を訪ねてご先祖様にお参りするとご利益がありそう。内心のむしゃくしゃをその家族や親戚にぶつけてはせっかくのルーツパワーがマイナス効果に。

双子座(5/21~6/21)
家計費や部署の経費が潤う傾向となる。忙しく動き回った結果、目上の人から絶大な寵愛を受けたり、贈物を受け取ったりと成果が期待できるころ。負けず嫌いの仲間の豹変で不測の事態に陥らないように警戒して。

蟹座(6/22~7/22)
お世話好きで惜しみなく人の為に働く長所が功を奏して付合いが発展。堅実で落ち着きのある相手と郷土愛のようなご縁が繋がり深みにはまっていきそう。評判が極端にひっくり返るようなことがないように相手との関係はほどほどに。

獅子座(7/23~8/22)
頼られることがあり姉御肌を発揮して家庭や職場のトラブルを解決する等、生活面では
完璧主義の一面を活かして結果を出していく時期に。考えずに飛び出して遠出をするのは生活に支障が出そう。

乙女座(8/23~9/22)
母親教室やテーブルウエア関連のカルチャースクールに参加する等出かけていき
控えていた趣味や遊びを充実させると楽しい。パートナーとの関係が激変するような事態は避けて。

天秤座(9/23~10/23)
大勢の人を相手にしても飾らず対応して人気が出る。家庭や職場では絶対的権威をもってどっしり構えていられる状態へ。元気いっぱいなパートナーの突発的な行動に振り回されることもありそう。

蠍座(10/24~11/22)
家族や親戚に付き添って旅行にでかける等ファミリーサービス精神で遊び、郷里や年老いた親戚の家等に足を運んで義理を果たしていかれる時期。家事やルーティンワークはきちんとこなしてからお出かけを。

射手座(11/23~12/21)
パートナーと共有する食料品やキッチングッズが充実しているので、徹底して貯蓄に目を向けて家計や経費を総ざらいできるころ。衝動的に思い切った挑戦をすると金銭面に心配が生じる可能性あり。

山羊座(12/22~1/19)
家庭的な相手から影響を受けて食や健康面でさらに良いものをと追求したくなる。黙々と積み上げて結果を出していく自分の長所に磨きがかかる時期。家庭内のPC等メカ類をいきなり変えたりすると相手との仲がぎくしゃくすることも。

水瓶座(1/20~2/18)
生活上栄養面等充実して、家族のために力を注げる。パートナーとの関係も良好でいると内面も落ち着いて仕事面でのキツさもカバーできる方向へ。高速移動手段の乗り物で無理は厳禁。

魚座(2/19~3/20)
料理やホームソーイング等の趣味が楽しくなり凝っていくことも。年上の方とのお付合いに礼を尽くして結果に繋げていかれるタイミング。趣味とお付合いに散財しそうな予感。