迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

見えない流星群と小さい満月

熊本地震被災された方々には心からお見舞いを申し上げるとともに
一日も早く安全で安定した日常生活に戻れますよう祈念しております。

日本中どこにいても、同じ立場になる可能性がある今。
自分達に何ができるか。
寄付金や義援金、義援物資を送る、ボランティアとして労働で奉仕する等
それぞれが可能なことをしつつ、日本全体の機能がストップしないように
普段の生活を持続することかと思う。


車内生活を余儀なくされている方がいる現実をよそに
占星術や夜空の星に触れて良いかどうかというのは難しい点だが、
あらゆる趣味嗜好のものを否定するのはそれはそれで問題が違うかもしれないと思い、
ブログは続けてみようと思う。

さて、今日22日はこと座流星群の活動が極大だそう。なのに満月で空が明るく条件が最悪とのこと。

その満月は見かけの大きさが今年一番小さいらしい。
地球の周りを公転している月の軌道は楕円形。
地球との距離が遠いときには小さくなるというわけだ。

見えない流星群と小さい満月。
宮沢賢治だったらどんな物語を書くだろうかとふと思った。