迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

天秤座の満月&半影月食

見ごろの20時過ぎにはくもりとなり、本日の満月&半影月食見られず残念だった。
今年は8月18日、9月17日と、後2回半影月食があるそうなので、
スマホのカレンダーに記録して再トライに繋げよう。
星空を楽しもうと予定しても、天候に左右されるのがつくづく痛いところだと思う。その代わり好条件でバッチリ観望できると嬉しさ何倍返し?かな。

さて、本日の満月を占星術的に考えることにする。
占星術的には天秤座で満月を迎えた日。秤(はかり)なので、正確だわ、公平だわ、
無駄がなく洗練されているわ、そんな天秤座的な視点で静かに物事を振り返るといい!かもしれない。
バランスが取れる自分?

パソコンに向かわなければいけないのに、DVD観たい!一杯飲みたい!寝たい!
最近仕事で疲れていたから、遊びに出かけて交友しないとさらに老けて老婆になりそう!などなど生活を顧みて、バランスを考えようなんてフツーなことで地味にイメージしてもいいけれど、他に何かないのか私?

と、心を落ち着けて見回したら気づくものだ。満を持して取ったバランスがあるではないか。それは、ザ・眼鏡ケース。
何故眼鏡ケース?実は中近の眼鏡は仕事上不可欠なので、レンズが高価な眼鏡を愛用している。毎日バッグの中から出し入れしているせいかケースがボロボロに。勢いがなければ買えなかったイワキの眼鏡!が泣くわと気になっていたのだ。ということで古いボロボロは破棄して本日綺麗なフクシャピンク色のケースに交換!これで中身と釣り合うことになる。

毎日お世話になっている眼鏡への感謝の表れになり、これはとても気分が良いなぁ。
天秤座の満月。カッコよくしなきゃね。