迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

忘れずに見上げよう!

今日の帰宅途中、空を見上げて明日23日に満月を迎えることを思い出した。
ほとんどまん丸と思って月を見ていると、その上にキラキラ輝く星が…???
木星だ!!
職場でのイライラに埋もれてうっかり天体ショーを見逃すところだった。

明日は満月。それも半影月食
半影とは影(本影)のまわりにある薄暗い部分のこと。
月―地球―太陽と並んだ時、
月が地球の本影に入らず半影にのみ入る場合が半影月食になる。
半影月食では月の一部分がわずかに暗くなるだけなので、
観察しても半影月食と気付かない場合が多いといわれている。

下記ぐんま天文台サイトの画像による説明がとてもわかりやすい。
http://www.astron.pref.gunma.jp/flash/lunareclipse2.html

いつもの満月とは違う!それだけで興味をそそられるはずなのに、
電車を降りてからの帰り道、つまらない考え事をしながらずんずん早歩きしてしまったら勿体無い。
明日は余裕をもって空を見上げよう!