迷子の大人惑星ノート

西洋占星術(ホロスコープ占星術)のチャートから時折顔を上げ、 実際の宇宙や天文を楽しむ準星空案内人。惑星ファンといっても物理が苦手な中年宙女(そらじょ)の 考察ノート。

【6月26日~7月2日の12星座応援ポイントby大人惑星】

今週28日に乙女座(@sign)入りする月は太陽の応援をうける位置を通ります。29日に蟹座で水星と火星が接近して合となり、山羊座にいる冥王星とゆるくオポジションの位置となるものの、乙女座を運行している月が調停する角度でリンクします。魚座にいる海王星…

【6月19日~25日の12星座応援ポイントby大人惑星】

今週は21日が夏至の日となります。地球から見て太陽が通るように見える黄道のスタートポイントを春分点とするとそこから90°の地点(黄経90°)に位置し、太陽の高度が最も高くなる夏至となります。北半球では昼間の時間が一年で最も長くなる日です。言い換え…

【6月12日~18日の12星座応援ポイントby大人惑星】

今週は15日に射手座(@sign)にいる土星が双子座にいる太陽とオポジションの位置となり、17日には魚座で下弦の月を迎え、海王星が逆行に転じます。水星は双子座の終盤にいる太陽との外合に段々近づいていきます。 軽快に動いて頭をフル回転させて情報にアン…

【6月5日~11日の12星座応援ポイントby大人惑星】

今週は5日に火星が蟹座(@sign)へ、6日に金星が牡牛座へ、7日に水星が双子座へ移し、9日に射手座で満月を迎えます。 移動することで金星と水星が支配星となるそれぞれの星座に入ることになります。9日の満月は軌道上遠い位置で迎え、地球から見て今年最遠の満…

【5月29日~6月04日の12星座応援ポイントby大人惑星】

今週6月1日に乙女座(@sign)で上弦の月を迎えます。3日に金星が西方最大離角となり観察の好期に。明け方に東の空高く輝く美しい金星を堪能できます。 その金星は牡羊座(@sign)で天王星に接近して合となります。双子座にいる火星とも良い角度でつながるので、…

【5月22日~28日の12星座応援ポイントby大人惑星】

今週の月は22日に牡羊座(@sign)にいる金星に、23日に天王星に、24日に牡牛座にいる水星に次々と接近して、26日に双子座で新月を迎えます。その後27日に双子座にいる火星に接近していきます。 23日明け方、新月前の月齢26の月が東の低空で金星に接近して、細…

【5月15日~21日の12星座応援ポイントby大人惑星】

今週は5月16日に水星が牡牛座(@sign)へ移動し、18日に西方最大離角となり高度がかなり低いものの明け方東の空で水星の観察が好期となります。19日に水瓶座で下弦の月を迎え、最終日の21日に太陽は双子座へ移動します。 終盤下弦の月を迎える水瓶座は天秤座に…

【5月8日~14日の12星座応援ポイントby大人惑星】

今週8日には木星に月が接近し、10日に水星が天王星に引き続き接近して合となります。11日に蠍座(@sign)で満月を迎え、月は14日に土星に接近していきます。木星から土星へと月が移動していく週です。その道中真ん中あたりで満月を迎えることになります。昨年…

牡牛座太陽と天秤座木星とピンク

現在占星術上太陽は牡牛座(@sign)に、吉星である木星は天秤座(@sign)に滞在している。牡牛座も天秤座も支配星は愛と美の司神ヴィーナス、金星である。 さて、諸説があるものの、この二つの星座が共有しているラッキーカラーはピンク。金星を支配星にもつだ…

【5月1日~7日の12星座応援ポイントby大人惑星】

今週は3日に獅子座(@sign)で上弦の月を迎え、4日には逆行していた水星が順行に移ります。その水星は引き続き天王星に接近しています。 南の空高く逆行している木星が明るく輝き、双子座の火星がその木星とゆるくトラインを結ぶ位置に向かっていきます。 牡…

【4月24日~30日の12星座応援ポイントby大人惑星】

この週は24日に魚座(@sign)を離れる前の金星に月が重なり、それから月は牡羊座入りし、天王星、水星へと次々と重なっていき、26日には牡牛座で新月を迎えます。その後双子座入りして火星に接近します。 月が星座を移動していく中で、次々と惑星たちと重な…

【4月17日~23日の12星座応援ポイントby大人惑星】

今週は4月17日に月が土星に接近し、19日には水瓶座(@sign)入りする直前に山羊座で下弦の月を迎えます。20日に冥王星が逆行し、太陽が牡牛座入りし、逆行している水星と合となります。21日に逆行し続ける水星が牡羊座へ戻り、火星が双子座入りします。 長ら…

【4月10日~16日の12星座応援ポイントby迷子の大人惑星】

今週は4月10日から牡牛座(@sign)で水星が逆行となります。11日には天秤座で満月を迎え、その月は木星に接近しています。実際の夜空ではその木星は1等星のスピカに接近している状態なので、南東の空に集合した3星を楽しむことができます。14日に牡羊座の太…

【4月03日~09日の12星座応援ポイントby迷子の大人惑星】

今週は4月3日に蟹座(@sign)で上弦の月を迎えます。 その蟹座の月と牡羊座の太陽、天秤座の木星、山羊座の冥王星の4惑星(占星術上では太陽も月も冥王星も惑星とよぶ)が活動宮にいるまま、ゆるいとはいえグランドクロスの形となります。先週新しいことに向…

2017年フィギアスケート世界選手権男子シングルで思う牡牛座の火星

フィンランドで開催された2017年フィギアスケート世界選手権男子シングルでは羽生選手1位、宇野選手2位と輝かしい結果で演技も素晴らしかった。 日本人として晴れがましく誇らしいことは別に置いといて、何故かパトリック・チャン選手のフリー演技の選曲が気…

【3月27日~4月02日の12星座応援ポイントby迷子の大人惑星】

27日に牡羊座(@sign)で水星が天王星に接近し、28日にはその牡羊座で新月を迎えます。その月の北のそばには金星がいて、29日には天王星、月、水星が賑やかに接近します。30日には月が近地点へ。31日に牡牛座で月が火星に接近。1日には水星は太陽から最大に…

【3月20日~26日の12星座応援ポイントby大人惑星】

今週は大切な春分を迎えます。西洋占星術では春分点が1年のスタートです。 天文学上では歳差運動で春分点はずれていっていますが、西洋占星術上の番地における春分点は牡羊座0度です。今年は20日に太陽が牡羊座入りして新年をスタートさせます。そしてその…

アンチ・アンチエイジングな気持ち

海外TVドラマ「ゴシップガール」で目立っていたブレイク・ライヴリー主演の『アデライン、100年目の恋(The Age of Adaline』のDVDを何の気なしに観た。 http://adaline100.jp/ 多分TVドラマのような軽めの恋愛ものかと期待しないで見始めた。でもハリスン・…

【3月13日~19日の12星座応援ポイントby大人惑星】

13日直前の乙女座(@sign)での満月の余韻を残しながら今週がスタートします。15日に天秤座で木星と月が合となり、18日に牡羊座で水星が金星の近くを通ります。 牡羊座に3星集合していて、対岸の天秤座では月と合となる木星はご機嫌です。ゆるく射手座にいる土…

魚座の言葉

はるか昔、中学時代の担任は東大の英文科卒でバリバリの学生運動経験者だった。その先生からディベートをすることを中学にいる3年間で学んだ。 自分の思ったことを言葉にすること、人の意見を聞いてその言葉を自分に取り込み、消化して、自分の考えと照らし…

【3月6日~12日の12星座応援ポイントby大人惑星】

今週末に満月となる乙女座(@sign)に向かう前の月は獅子座で射手座の土星と牡羊座で天王星を追い越した火星と火の宮のグランドトラインを結びます。そのグランドトラインに天秤座の木星が背骨となりカイトの形を結びます。 情熱的な火の宮でファイトを燃や…

上弦の月と体調

今晩5日の夜は双子座(@sign)で上弦の月を迎える。 上弦の月の前はどうも体調が悪くなる中年宙女。もちろんその時々の状況にもよるだろうが、不思議と上弦の月を過ぎるとフッと楽になる。気のせいかしら。 人によっては影響を受けやすいのが下弦の月だった…

【2月27日~3月5日の12星座応援ポイントby大人惑星】

今週は3月2日に魚座(@sign)で太陽と海王星が合、4日には水星が海王星に近づきます。一方3月1日に牡羊座(@sign)で月が金星に、2日にはその月が天王星、火星と順番に近づいていきます。4日に牡羊座で金星が逆行へ。月が更に移動して 5日には双子座で上弦の…

【2月20日~26日の12星座応援ポイントby大人惑星】

PCの不調と体調不良が重なり遅れてのアップで失礼いたします<(_ _)> この週は2月26日に水星が魚座に移動して月に近づきます。その月は太陽を隠す日食。日本では見られませんが魚座で金環日食となります。特別感のある魚座新月に水星がプラスされると、何とも…

【2月13日~19日の12星座応援ポイントby大人惑星】

2月14日バレンタインデーの午前中に月が乙女座(@sign)から天秤座へ移動します。パートナー運を占う第7ハウスに対応するのは天秤座。そしてその支配星は愛を司るヴィーナス、金星です。何ともタイミングが良いではないですか。現役恋愛部所属で盛り上がれ…

【2月6日~12日の12星座応援ポイントby大人惑星】

2月7日に水星が水瓶座(@sign)へ移動。11日に獅子座で満月(日本で見られないものの半影月食)を迎えます。その満月と射手座の土星、牡羊座の天王星がグランドトラインに。 更に獅子座の満月と満月を照らす水瓶座の太陽、天秤座の木星、牡羊座の天王星で長…

水瓶座の機長

アメリカの航空会社に勤めていた友人から展開がなかなか良いよと薦められて借りたDVDは『ハドソン川の奇跡』 2009年にアメリカで起こったUSエアウェイズ1549便ハドソン川への不時着水事故の実話を題材にしている。奇跡的な生還劇として世界的なニュースとな…

【1月30日~2月5日の12星座応援ポイントby大人惑星】

2月1日に月、火星、金星が日没後の西空で並び、太陽黄経315度となる立春2月4日には牡牛座で上弦の月を迎えます。水星が通った後の冥王星がその月にトライン。4日に金星が牡羊座へ移ります。 西洋占星術では春分点が1年のスタートとなります。春分点は西洋占…

【1月23日~29日の12星座応援ポイントby大人惑星】

1月28日に水瓶座で新月を迎えます。その28日に火星が魚座から牡羊座へ移動します。 牡羊座の天王星は向かい側の天秤座の木星と引き続き綱引きをしていて、射手座の土星がバランスをキープ。風の宮と火の宮が元気いっぱいの週です。 水瓶座のイメージは自由人…

第45代トランプ大統領就任式1月20日の星たち

1月20日正午(現地時間)に行われたアメリカ合衆国第45代トランプ大統領就任式。就任式の模様をyoutube動画で見ながら、その1月20日という日が気になりました。ジョージ・ワシントン初代大統領は1789年4月30日に就任したそうです。時代とともに大統領選から…

【1月16日~22日の12星座応援ポイントby大人惑星】

今週は月の入った乙女座と3星(金星と火星、海王星))が滞在している魚座との綱引きを山羊座太陽がバランスをとるような形でスタートします。 月が天秤座に移動すると、木星と重なります。ご機嫌の木星と牡羊座の天王星との綱引きのバランスをとるのは引き続き…

トランプ次期米大統領の初会見 新時代の幕開け⁈

11日(日本時間12日未明)に開かれたトランプ次期米大統領の当選後初会見を見ました。 「最も多くの雇用を作り出す大統領になる」という抱負は、米国外に工場を作る企業には「高い国境税をかける」という脅しつき。貿易不均衡については日本の名前も挙げてい…

【1月9日~15日の応援ポイントby大人惑星】

1月12日に蟹座で満月を迎えます。その日に水星が太陽のいる山羊座に入ります。牡羊座にいる天王星、天秤座にいる木星のオポジションがその満月とグランドクロスを結ぶことになります。 カーディナル(活動宮/牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座)のグランドクロス…

【1月2日~8日の12星座応援ポイントby大人惑星】

今週は1月3日に金星が魚座(@sign)へ移動して、逆行中の水星と良い角度を結びます。4日に地球が近日点(地球が太陽に楕円軌道上最も近づくポイント)を通過。山羊座の太陽と魚座で火星と重なる月が良い角度となります。水星が逆行で射手座に戻り、8日にはま…

【2017年前半12星座応援ポイントby大人惑星】

2017年がもうすぐそこまで来ています。 新しい年に入ると2月には日本では観られませんが2月11日に半影月食、2月26日には金環日食となり、食が注目されることになります。 そして2月5日に金星は牡羊座(@sign)に入ると一度魚座に戻る期間を挟んで6月7日に牡…

SMAP 5人の星から

昨夜ご多分に洩れず『SMAP×SMAP』の最終回を万感の思いとともに観てしまった。 泣きながらラケットをふっていた卓球の愛ちゃんの成長を親戚のおばちゃんになりきって見ていたように、幼いスマップがスターとなり、大人になっていくのを折に触れて見てきた親…

【12月26日~1月1日の12星座応援ポイントby大人惑星】

29日に山羊座で新月を迎えます。その新月に水星が逆行しつつ近づくので、新しくスタートさせる事柄が少しもたつくかもしれません。山羊座はお役所のような公的機関をイメージさせる象意をもつので、年末ぎりぎりに行う公的な用事で見落としや手違いがないよ…

【12月19日~25日の応援ポイントby大人惑星】

今週の大きなポイントは21日の冬至。一年の内で太陽が一番低い冬至を境に太陽のパワーが復活するといわれてお祝いされる日でもあります。 21日乙女座で下弦の月を迎え、その直後太陽の黄経が270度となり冬至を迎えます。 12月19日に火星が水瓶座から魚座へ移…

【12月12日~18日の12星座応援ポイントby大人惑星】

12月14日に双子座で満月を迎えます。射手座の太陽のそばに土星が控えているものの、天秤座の木星、水瓶座の火星とはグランドトラインを結び、牡羊座の天王星とは良い角度の満月で元気一杯です。対岸で土星の長逗留を迎えている射手座が太陽で久しぶりに明る…

パク・クネ大統領の星

弾劾訴追案を可決されたパク・クネ大統領(1952年2月2日 韓国 大邱市生まれ)の星を公開されているデータをもとに調べてみました。 西洋占星術では通常太陽、月、冥王星も惑星と見立てて太陽系10惑星とし、例えば誕生時のその惑星たちの位置で鑑定しますが…

【12月5日~11日の12星座応援ポイントby大人惑星】

冬の夜空は1等星が多く、都内でもオリオン座が見つかったら冬の大三角、冬のダイヤモンドと1等星をたどっていく楽しみを味わえます。昨日3日夕方から南西の空で月齢4の細い月と金星が並んだ美しい姿を見ました。その月もどんどん進み、今週は7日に魚座(@si…

【11月28日~12月4日の12星座応援ポイントby大人惑星】

11月29日に射手座で新月を迎えた後、月は順番に惑星たちを刺激しながら進んでいきます。30日には射手座で長逗留している土星を、12月1日には射手座を出る直前の水星を3日には山羊座で冥王星、金星と次々に接近して進み、4日は水瓶座へと移り、火星へ向かいま…

ホロスコープを前に煮詰まった時

細い月が見かけ上、木星の近くを通っていったのは25日でした。地震等の天災が続く日々の中で占星術について述べるのは如何なものかと思い悩む日もあります。それでも銀河系の太陽系の地球上に生まれた一員として、星の一部として、ホロスコープという視点で…

【11月21日〜26日応援ポイントby大人惑星】

月が乙女座(@sign)に移動する直前の21日に獅子座で下弦の月を迎えます。最後にもうひと盛り上がりをしようかなぁ~という獅子座の月を射手座入り直前の蠍座の太陽が抑え込むようですね。 22日に太陽が射手座入りし、24日に射手座で水星が土星と、25日に天…

【今年最も大きく見える満月と11月14日~20日の12星座応援ポイントby大人惑星】

月は地球の周りを公転していますが、その軌道は楕円形で地球と月の距離は一定ではないようです。そのために月の見かけの大きさは、地球との距離が近いときには大きく、遠いときには小さくなるということに。 そのうえ月の軌道は太陽や地球などの重力を受けて…

トランプ氏とクリントン氏のパーソナル・プラネット

米国本国だけでなく、世界中の人々が少なからずショックを受けた今回の大統領選。今後の国際政治やアメリカ国内の混乱についてはニュースや専門家の意見に耳を傾け、決して他人事ではない世の中の流れについて敏感でいたいと思います。 地球的規模の問題とは…

【11月07日~13日の12星座応援ポイントby大人惑星】

11月8日に水瓶座で上弦の月を迎えます。上弦の月の時はどうも不調という方は前半は辛抱して、水曜日以降ふっと楽になってから予定を入れられると良いかもしれません。その水瓶座へ9日に火星が移動し、12日には金星が山羊座へ、水星が射手座へ移動します。 金…

【10月31日~11月6日の12星座応援ポイントby大人惑星】

今週ハロウィーンにあたる10月31日に蠍座(@sign)で新月を迎えます。 古代ケルト人の秋の収穫祭に由来をみるハロウィーンの夜は夏の終わりを意味し、11月1日からは冬とともに新しい1年が始まると考えられていたようです。31日の夜は死者の霊が家族を訪ねて…

【10月24日~30日の12星座応援ポイントby大人惑星】

10月25日に水星が蠍座へ移動し、天秤座に残された木星に月が重なります。幸運の種まきを忘れないでねと天秤座に告げた後、その月も蠍座へ抜け、来週になりますが31日に蠍座の太陽と重なり新月へ。 周囲とのバランスをとりつつソフトでいながらドライに物事を…

ライバル

西洋占星術では地球を中心に置き、その周りに黄道(見かけ上の太陽の通り道)を円で表したチャート、ホロスコープというものを使って鑑定します。その円を成す黄道上を移動する、惑星たちの位置から様々なことを読み解いていくのです。 その円を12室に分けて、…